読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下剋上ラボ!

馬鹿にされ続けた人生に下克上を!

【失敗談】SIMロックの期限を確認ミス!SIMロック解除がまだ出来ない!

 

f:id:gekokujo-labo:20161004023245j:plain

 
はいどうも。辰(@at_box)です。
今回は
  • SIMカードの購入を検討している人
  • wifi専用の端末を持っている人
 
向けの記事となっています。
今回の自分の失敗談が何かしら読んだ方のためになれば幸いです。
 
 

 

 
僕はだいたいブログ記事を書くときにタブレット(Wifi専用)を利用して書いているのですが、
・最近書いていながら調べものをしたい
・たまにはタブレットで他の人の記事が読みたい
こういうことが増えてきました。
 
いちいちテザリングで接続するのめんどくさい。。
かといって格安SIMを導入してお金をかけるほどの欲求ではない。。
 
そんな中、so-netから発売されている「0 SIM」
これを発見しました。

 

こちらの記事でこれを知りました。ありがとうございます!
 
簡単に説明すると、基本的に毎月500MBまで無料
それ以降は100MBごとに100円課金する方式。
5GB超えた段階で通信制限がかかるもの。
 
メイン機に使うSIMではないのでこれで十分!
たまに他の人のブログ見るだけで500MBも使わないでしょう!
(これで勝った!第三部完!)
 

0 SIMを予約!やっと届いたが…

 

f:id:gekokujo-labo:20161004021914p:plain

申込みは公式HPから行えます。
 
現在だけかもしれないけど、毎月10日、20日、30日の3日間だけ申し込みを受け付けている模様。
面白い!
在庫少ないのかな??

f:id:gekokujo-labo:20161004021934p:plain

 
これを申し込み、ワクワクして開けたんです。

f:id:gekokujo-labo:20161004021957p:plain

 
 
…が!しかし!
  
公式HPやマニュアルを読んで設定を進めていたのですが、何度やってもこんな画面に!
f:id:gekokujo-labo:20161004022012p:plain
 
 
なぜだ…??
 
色々原因を検索したのですが、どうやらこのタブレット自体に権限がない模様。
 
で、一応この記事が気になっていたので確認することにしました。
※内容を簡単に書くと、SIMロック解除してないと何もできるわけないだろ的な内容
 
 

SIMロック期限について

 
2016年10月現在、SIMロック解除は端末購入後「6か月後」と決まっています。
それを過ぎればSIMカードを自由に付け替えるんですね。
知ってました知ってました。
詳しくはコチラの記事に詳しく載っています。

SIMロック解除とは?方法やメリット・デメリットをわかりやすく解説


知っていたんですが…おそらく原因はココだと考えています。

※こうなった原因は下に書いています。
 

SIMロック期限の確認方法について

 
SIMロック解除可否の判定を調べてくれるサイトがあります。
 
自分がauなんでau可否判定サイトしか知らないのですが。。
(調べましたが他のキャリアには無い?ご存知の方がいれば一報ください、追記します。)
 
 

そもそもの原因

 
そうなんです。SIMロックが解除になるまでには6ヶ月必要と事前に知っていたにも関わらずこんな事態になってしまったのはコチラが原因です。
 

f:id:gekokujo-labo:20161004022059p:plain

 
すばり、
ヤフオフでタブレットを購入した際のSIMロック解除期限確認漏れ
 
でした。
コチラの記事に書いたように、僕はタブレットをヤフオクで購入しました。
 
その際にSIMロック解除可能な日程も確認済みだと思っていたのですが、
僕の認識が間違っていたようで実際には10月末にならないと解除できないことが分かりました。
 

ヤフオフ購入商品には注意!

 
もちろん、今回は完全に僕の注意不足なんですが!
これからヤフオクでタブレットを買う方々はSIMロック解除可能な日程
ちゃんと押さえておくのがおススメです。
 
ちゃんと判定ツールで自分で事前に調べた上で買いましょう。
僕みたいに後から苦戦することになります。
 

まとめ

 
初めて失敗談として、こんな記事を書いてみました。
本当に、この記事を事前に読むことで、失敗する人が一人でも減ればうれしいです。
 
しかし、今回僕の失敗は取り返しがつくものなので10月末から
SIMロック解除
0 SIMの稼働開始
の2つが進められるので楽しみです。
 
またその辺も記事にしたいと思っています。
皆さん、お気をつけて!