読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下剋上ラボ!

馬鹿にされ続けた人生に下克上を!

ポケモンGOをレベル20(序盤)までやってみた感想

f:id:gekokujo-labo:20160817235941p:image

 
はいどうも。
またどしどし更新していきますよー。




ここ2週間くらい、世間の皆様と同じようにポケモンをしっかりGOしておりました。
いやー楽しいです!!
序盤?と言われるレベル20まで到達しましたので、
ここらで一度ポケモンGOについてまとめてみたいと思いました。
 

ポケモンGOとは



最近世間を騒がせておりますゲームアプリです。
日本でのリリースは2016/7/22 午前10時くらいでした。
半年前くらいに初めてのトレーラー映像が出てからずっと楽しみにしていたので、
プッシュ通知でYahooニュースからポケモンGOリリースの開始連絡が来てからの昼休みの間、ずっとそわそわして待ちきれなかったのを覚えています。笑




昼に外出する機会があって外に出たのですが、
街はサラリーマンがみんなスマホを両手で持ちウロウロとしていました。
(おそらくARモードでポケモンを捕獲しようとする図)


商店街全体がそんな感じになっていて、
この瞬間を楽しみにしていた!と思ったのを覚えています。


ゲーム概要



一言で行ってしまうと、位置ゲーです。
GPSを利用して特定の地点に移動すると、ポケモンが出現してイベントが始まるスマホゲームです。


ゲームの要素としては、
・位置情報ゲーム
・AR機能
・捕獲
・コンプリート
・育成
・対戦
・孵化
・陣地の奪い取り


などが含まれていて、
女性は可愛いポケモンを集める
男性は対戦という要素がヒットの要因とか。


ポケモンGOの楽しみ方



子供からサラリーマンまで色々なユーザーが楽しんでおりますが、
皆さん、大きく分けて2つの楽しみ方をしているそうです。


図鑑コンプリート派

道を歩いていると、レア度によって頻度こそ違えど色々な種類のポケモンが出るんです。
なのでそれを全部集める!という楽しみにしている派の人たちです。


地域の中でもほぼ特定の場所(公園が多い)にしか出現しない「ポケモンの巣」というのがあって、
東京にもいくつもそういった巣が存在しています。


なので、その普段の道では出会えないレアポケモンを捕まえに、
平日休日問わず多くの人が集まっています。
リリース当初とか若者カップルが夜な夜な"いちゃつく"ことで有名だった近くの公園は、
「絶対このゲーム無かったら一生来なかっただろ!」っていうサラリーマンのおじさんとかに埋め尽くされていました。笑


現在は公表されているポケモンの数は151
その中で日本に出現しないポケモンが3匹。
公表はされているけれど、まだ出会うことができない(イベント限定?)ポケモンが6匹います。
なので日本で現在実装されているのは145匹になりますが、これをコンプリートしたい!という人は多いですね。




最強ポケモン育てる派

元々ゲームをやる人に多そうですが、対戦を前提としたポケモンを育成する派です。
やっぱり強い種類のポケモンや弱い種類のポケモンがいて、更には同じ種類のポケモンでも個体差があって…と結構やり込み要素はあります。


種族値(種類による強さ)
×
個体値(個体別による強さ)
×
取得わざ(わざ種類による強さ)
×
タイプ相性
×
アクション性(タップによる回避タイミング、連発しずらい特殊技の使用タイミング)


など挙げればきりがない、ゲーマーやり込みポイントがふんだんに散りばめられています。




現在のアプリバージョンでは、上記のやりこみ努力たちは「ジム戦」に注がれるのみとなってます。


※ジム戦とは、地区の中に数カ所しか設定されていない「ジム」をユーザー同士で対戦し奪い取る(奪い取って維持し続けると課金アイテムが無料で手に入る)ゲーム部分です。




ポケモンGOにとってのレベル20



ポケモンGOは、レベル20からが本番と聞きます。
ingressでいうとエージェントレベル6
ファイナルファンタジーでいうと飛空艇を手に入れた段階。
パッケージ版のポケモンでいうと、ポケモンリーグ制覇
ここから世界はぐっと広がります!


理由は下記にて挙げますが、もうそろそろリリースから1ヶ月近いので、多くの若者はこの段階まで来てるんじゃないかと思います。
 
 

レベル20のメリット



それでは、理由を。
大きく分けて3つあると思ってます。




ポケモンが強い状態で出現する


レベルが上がるにつれて、出現するポケモンのレベルも上がっていきます。
当然強いポケモンを捕まえてしまえば育成の手間もかからず、即戦力!
CP1,000超えのヤツがどしどし出てくるようになります!


ハイパーボールが使えるようになる


モンスターボール、スーパーボールに続く新しい上位互換のボールです。
上記の通り、出現するポケモンのレベルは上がってきますので、それに対抗して捕獲側も装備を上げなければいけません。


このハイパーボールの捕獲率が高い!
今まで捕獲に苦戦していたポケモンたちが一気に捕まえやすくなります!


ジム戦に移行できる


楽しみ方の一例として書いた「ジム戦」、これをがんがんやっていくフェーズに移行できます。


レベル20までいくと、今まで興味本位で挑んでは瞬殺されていたジムたち、これらに段々と勝てるようになってきます。


撃破した後は自分のポケモンを防衛用に配置するんですけど、そこに大きく自分のプレーヤーネームが載るのが嬉しい!!


ポケモンGOで痩せた



痩せました!海外で先行リリースされて、ユーザーの感想とかをずっと見ていた時とかも「引きこもりが部屋を出た」とか、「まちなかに人があふれた」とかを聞いていて、日本でも同じように皆が歩くのかなーとか思ってました。まぁ実際日本でも期待通りの結果になったけれど!


歩く、とにかく歩く


f:id:gekokujo-labo:20160818004130p:image
結構歩いたもの。
とりあえずポケモンGO起動しながら100キロ以上は歩いています。
これがなければこんなに歩いていないだろーなーと思うので、これはやっぱりすごいコトです。


普段行かないところにわざわざ行く理由ができる



普段の行動範囲にはない場所に行くことが増えました。
上述しましたが、ポケモンの巣は○○地域の○○公園、とか固定されているので、
そこに行かなければいけないので、電車とかでわざわざ知らない街とかに行きます。


ニュースになっていましたが、
東京の新宿御苑は7月なのに入場料売上が、お花見の時期並に上がったそうです。
(新宿御苑はレアポケモンのピカチュウの巣だった。)


実際に行ったところたち



僕も結構いろいろなスポットに実際に足を運びました。


上野公園(不忍池含む) ブーバー、エレブー、ミニリュウの巣タイミング
錦糸公園 フシギダネの巣タイミング
日比谷公園 ディグダの巣タイミング
汐留浜離宮 プリンの巣タイミング
猿江公園 プリンの巣タイミング
木場公園 ロコンの巣タイミング


東京ディズニーランドとかも行きたかったんですが、まだ行けていません。


ポケモンGOの今後

 
そんなポケモンGOもまだリリーズしたばかり。
今後もどんどん新要素が加わるとのことで、今運営側がいくつもの施策を検討しているそうです!
今公式で発表されているものはコチラ(検討中のものも含む)
 

ポケモンGO+の発売

 
今後、ポケモンGO運営元のナイアンティックではなく任天堂から発売される商品です。
リストバント側のデバイスで、アプリと連携できるものです。
 
発表されている機能としては、
アプリを立ち上げていないタイミングでエンカウントしたポケモンを
リストバンドが検知してバイブ、ボタンを押すだけで捕獲動作ができるとのこと。
 
アプリ立ち上げのタイミングでBluetoothと同期するようです。
歩きスマホなどの防止、スマホを持っていない子供用、など用途が広がりそうです!
これがまだ未発売な影響で現在世の中の父親は、興味もないポケモンをせっせと捕まえて家で子供に活動報告をしなければいけないそうです笑
 

伝説のポケモン枠の開放

 
現在、発表されていますがまだ手に入れることができなにポケモンが合計で6匹います。
これらは予想では年内で手に入ると思いますが、何か仕掛けを含めるそうなので、楽しみですね!
 

他の地域のポケモン追加

 
現在また実装されていないポケモンたちって500匹以上いるんです。
これが順次実装されるとのことで、まだまだ楽しめる期間は長そうです!
 

パッケージ版ポケモンとの連携

 
これも今後の検討内容らしいですが、なんらかの形で互換性を持たせたいとのこと!
ポケモンGOの青チームの人はパッケージ版でフリーザーゲットとかないかなー。
 

リアルイベントの実施

 
運営元のナイアンティックの別ゲーム、ingressなどでは活発にリアルイベントをやっています。
先日もお台場で大規模なイベントがあって1,000人以上集まった模様です。
 
 
今後こういったイベントもやっていきたい意思があると発表されていました!
 
ポケモンGOのトレーラー内にも描写があった、ミュウツーゲットイベントなどはどう絡んでくるのか楽しみです!
 
 

まとめ

 
 
今回かなり長い記事になってしまった予感です。笑
 
自分自身このゲームの影響で2週間ほど没頭して動けなかったので、改めてポケモンGOの破壊力はすごい!
 
こうかは ばつぐんだ!!
 
 
一旦僕はレベル20になったので、コツコツレアポケモン集めやタマゴ孵化作業をやりながら、次なるイベント情報を心待ちにしようと思ってまーす。
 
ポケモンGOをやってない人は是非やってみて欲しい!(痩せるよ!)
また今回は、レベル20にまだ達していない人たちに向けても書きました。
まずはレベル20まで!そこからはまた世界が変わりますよ!!
 
↓ポケモンGOにはワイヤレスイヤフォンが相性いいです。