読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下剋上ラボ!

馬鹿にされ続けた人生に下克上を!

無趣味な20代が多すぎる!絶対1つは趣味を持っておいたほうがいい!【無趣味は悪】

 

f:id:gekokujo-labo:20160714230801j:plain


<2016/12/29追記しました>
 
はいどうも。
今月は頑張って更新数増やしていきたいと考えてますよー。


今回は、趣味のお話。
僕は営業職だし、割とプライベートでも初めましての人と会う機会が多いんだけど、
無趣味の人多くない!?


って最近ものすごく感じています。

無趣味の人が多すぎる

とにかく多いです。
ここ2年くらいでとても感じます。
(僕がここ2年で初めましてのシチュエーションが多いのも関係ありますが)

人と話していて、趣味の話になることって多いと思います。
「ご趣味は?」なんてお見合いくらいでしか使わないかと思いますが、
「休日いつも何やってんのー?」とか話しかけると、うまく答えられない人がものすごく多い!
会話を振る方としては、アレすごくやりづらいんですよ!
 

趣味の定義(下剋上ラボ視点)


そもそも趣味の定義ってなんですか?って話にもなると思います。
あくまで主観ですが、日々それぞれ忙しい時間を過ごしている中、
「必要ではないが、わざわざ時間をとってやりたいコト」と認識しています。

ちょっと言い方が堅いですが、
僕は、
マンガ
ゲーム
カラオケ
ブログ
 
などを趣味としていますが、これらは日常の時間を30分でも切り取って無理矢理でもやりたいことです。
 
 

無趣味の原因

 
たくさんの無趣味を見る中で、
これは何が原因で発生するんだろう?とずっと感じていて、

今回せっかくなのでいくつか考えました。
 

人に言えるほどの趣味ではない

 
趣味に上も下もないと思いますが、
「生きがい」レベルまで到達していないから趣味とまでは言えない。と言っている人がいました。
なるほど、でも別に質問した側はそこまでは求めていないんですよ!
 

本当はあるが、趣味を伝えることに価値を見出していない

 
これも聞いたことがあります。
なんで趣味をあなたなんかに言わなくちゃいけないの?派。
 
そんなツンケンしないでくださいよ、、と思いましたが、
実際に趣味を伝えないことで発生するデメリットはあると思っています。
 
説明しますね。↓
 

【スポンサーリンク】
 

 

無趣味でいるデメリット

 

会話のとっかかりが崩れる

 
大体話の主導権を握る側は、適切な「質問内容」を考えています。
この人と何について話せば、
    • 盛り上がるだろう?
    • ためになるだろう?
    • 有意義な時間が過ごせるだろう?と。
 
それを探るための質問の中に、趣味の話は割と頻出します。
 
趣味の話はその後の話に分岐しやすいんですよ。
詳しくは過去記事参照です。↓
 

友達が増えない

 
ちょっと大げさに書きましたが、
もし趣味の話をしたとしたら、その相手とはいろいろな可能性が広がります。
・趣味が合って、仲良くなれるかもしれない
・知らない世界の話だったら、今後のための勉強になるかもしれない
など
 
 

楽しそう人に見えなくなる

 
これはイメージの話ですが、
何かについて楽しそうに話す人間は、悪いイメージなくないですか?
 
反対に、つまんなそうにしている人にあんまり時間を割きたくないじゃないですか?
 
グループの場で初めましてがあったときに顕著に現れますが、
たいてい明るくて楽しそうな人に話題の主導権が渡ります。
つまらなそうにしている人へ興味の的は渡りません。
※ただしイケメンは除く
 

無趣味ではないけど反応に困る趣味たち

 
趣味の話になった時、一定層こういう方たちがいます。
答えてくれるのは嬉しいのですが、もう一歩踏み込んだこと言ってくれないと周りはとても拾いづらいです。。
 

映画鑑賞

映画を嫌いな人間はあんまりいない気はしますが、
趣味は映画鑑賞って言われても正直あんまりピンとこないです。
(僕は映画あまり好きではないので少数派だと実感していますが)
 
映画と言っても、様々なカテゴリがあります。
ドキュメンタリーが好きな人間もいれば、ホラーが好きな人間もいます。
せめて、「映画が好きです!特にホラーが好きで、最近hulu登録しちゃいました。」くらい欲しいです。
(求め過ぎか…?)
 

音楽聞きます

同上。
夏フェス行きますとか、楽器やってますくらいのキャラクター性があると、とても助かります。
 
 

寝ること

これいう人すごく多くないですか?
未だにこれを言われた時の最適な返答がわからないでいます…笑
寝すぎて19時の約束に寝坊したエピソードとかあれば嬉しいです。笑
 
 

まとめ

 
今回はあまりに無趣味な人が多くて、この矛先をどこに向ければ…!記事でした。
何かの縁でこの記事を読んでくれた方は、無趣味!辞めましょ!
 
少し無理矢理でも何かしらやってみて、自分の引き出しを増やすべき!
自分で趣味を持つと、友達増えるよ!
 

<2016/12/29追記しました>
実際に自分が趣味としているヒューマンビートボックス。
これについて趣味になった経緯を書きました。 

 
 
ということで、
誰か僕とアニメゲーム話してくれる人!
話しましょう!!