下剋上ラボ!

馬鹿にされ続けた人生に下克上を!

やっぱり違うChromebookを買うことにした!経緯と新たな決意


はいどうも。辰(@at_box)です。
前回の記事でchromebook購入を決意して、ポチったんですが状況が変わりました!
 
前回記事↓

 

 
結論から言うと前回の記事で購入した、
「Acer Chromebook CB3-131-C3SZ」いうコチラの機種、直前にキャンセルを行い他の機種を購入することになりました。
 
(一応補足しておきますと、
「Acer Chromebook CB3-131-C3SZ」はなんにも悪くありません。笑)
 
 
紆余曲折あってこんなことになりましたが、こんなこともあるのね。
という意味でも皆様の役に立てれば幸いです。
 
 

背景・きっかけ

 
 
さて、きっかけについて書いていきます。
 
上記CB131を僕が購入した日は、9/17
マーケットプレイスから並行輸入品を購入しました。
 
この時点でプライム配送に対応していなかった商品だったので覚悟していたのですが、
商品到着予定は10/19-10/31となっておりました。
 
(結構待つな…でもしょうがない、楽しみに1ヶ月待つぞ!)
 
と思っており、10月になってあと1周間くらいで到着かな?
というあたりで出品者への連絡コマンドを使って進捗を確認しました。
 
ここの担当の方は台風の影響で○日到着がズレそう、など細かく連絡をしてくれており好印象だったのですが、
 
問題が発生しました。
 
 

米国販売店側の梱包ミス

 
担当者からこんな連絡が来ました。
 
手違いで別の機種が日本支社に届いてしまったとのこと。
(その機種でいいなら値引きするって言ってくれたんですが)
 
  • 値引き別の機種
  • 注文をキャンセル処理
この2択を迫られました。
 
ちなみに別の機種とは、CB3-131の後継機だったので”新商品が”お得値段”だったのですが、
いかんせん海外でしか販売していない機種らしく、日本でのレビューが少なすぎる
 
僕は1万円以上の買い物は先駆者の情報見てから出ないと購入しないので、これは個人的にはNGでした。
 
当初購入予定だった機種(CB3-131)を再度お願いするにも、また米国から送り直しなので、1ヶ月くらいかかる。。
来週手元にChromebookが届くとウキウキしていた僕はとても悩みました。
 
なぜならどう考えても、
すでに1ヶ月待っているが購入できないこの会社にもう一度依頼するより、
 
  • プライム発送に対応している店から似た機種を購入すればよい。
 
からです。
 
ということで、大変申し訳無い気持ちで一杯でCB3-131はキャンセル処理をしていただきました。
 
 

最近話題のcromebook Flipが気になる!

 
最近、Chromebookの「Flip」という機種名?をよく聞いていました。
なんだかユーチューバーもいろいろレビュー動画を出していますし、
最近だとブロガーのNAEさんもChromebook Flipを購入した記事が拡散されていましたね。
 
 
 
改めていろいろ情報を確認していると、なかなかロマンがある機種だと気づき惹かれていきました。
 

Androidアプリに対応

 
もともとChromebookを購入する際にいろいろ調べていたのですが、
Flipを含む一部機種「以外では」Androidアプリが使用できません。
 
Androidアプリ…使えないより使えたほうがいいじゃないですか笑
アプリが使えればアナリティクスやAdSenseとかもすばやく見られるわけでしょう?
 
それはなんだかブロガーっぽいなー!とか感じました。笑
 

変形できるので省スペース

 
そうなんです。Flipは変形することができるんです。 

f:id:gekokujo-labo:20161022150124p:image

 
なんてロマン…!!
 
んで、これを見た時に閃いたんです。
この画像の中のスタンドスタイル、寝る前ゴロゴロしている時の映画鑑賞にピッタリじゃん!と。
 
ここでますます購買意欲が高まります。
 

上司のコトバ

 
職場の上司から昔こんなことを言われました。
「金がなくても、例えばiPadとかとりあえず最先端のモノに買いなさい、20代のうちしかそれを100%で吸収できないからな。最先端のものにはいろんな工夫や仕組みが詰まってる。」
 
今僕は、20代。
確かに10年後の自分ならビビってこれに投資しようと思わないかもしれない。
 
今しか使いこなすタイミングがないなら”今”なのかな…!
 
 
 
と、いくつも購入する理由ができたのですが、クリアしなければいけない問題が一つ。
 
予算オーバーだなあああああ
 
 

予算をクリア出来た2つのラッキー

 

Amazonポイント15,000円分を偶然ゲット

 
奇跡は起こりました。
 
会社の同僚と話していて知ったんですが。
 
クレジットカードを使うたびに溜まっていくポイント、それがAmazonポイントに引き換えられるということを…!
(カード会社によって異なります。)
 
急いでポイント残高を確認したら、なんと15,000円分のAmazonポイントが発生している!
 
 
つまり15,000円引きで買える!!
 

「力こそパワー」のうぃるさんからのリプライを頂いた

 
予算に関して悩んでいた僕に、
かねてから僕が購読しているブログ、「力こそパワー」のうぃるさんからリプライを頂きました。
 

 

ガジェット等の情報が満載のうぃるさんのブログ↓

力こそパワー

 
そうか、海外から輸入か!
並行輸入品を買うのではなく、米アマゾン(amazon.comのほう)から購入すればよいのか!
安くてスペックがいいなら、それもありだな!
 
 

結論まとめ

  •  Amazonにも誤送は存在する
  • Acer Chromebook CB3-131-C3SZ の購入キャンセル
  • 代わりにChromebook Flipを購入を決意
  • 米Amazonからの購入にチェレンジする!
 
Flipの購入シミュレーション
2016/10/21時点情報
 
<日本Amazonで購入する場合>
価格:36,450円(Amazonポイントにより、実質21,450円)
容量:2GB
 
<米Amazonで購入する場合>
価格:$318.79 【円換算33,154円】(Amazonポイントにより、実質18,154円
容量:4GB
 
 
 
圧倒的勝利…!
 
なので、Chromebook Flipを米Amazonで購入します!
みなさんもChromebook Flipを購入の際には米Amazonの利用を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
 
今度こそ、届いたらレビュー記事あげますー!