下剋上ラボ!

馬鹿にされ続けた人生に下克上を!

Amazonポイントを”他人へ”プレゼントする方法が便利だったので紹介する。

f:id:gekokujo-labo:20161031204509j:image

 
 
はいどうも。(@at_box)です。
 
先日ちょっと変わったことが有り、Amazonポイントの新しい使い方を知ったので、備忘録的に残しておきたいです。
 
 

kindle限定書籍を友人にオススメした

 
先日リリースした永江一石さんの新刊すごく楽しかったので、友人にそれをおすすめしようと思ったんです。
 
ちなみにこの本は本当にオススメ
WEBコンサルで生活している永江一石氏の本なんだけど、切り口や意見が面白い!
WEB系の仕事しているヒトは、業務に直結できるかも。
 
やっぱ情報を知らない、調べない人間は一生搾取される側に立ってしまうんだなあ。
と思わせてくてれる書籍でした。
 
あと、”○○なヒト○な属性だからこういう切り口だと売れる。”
みたいのが色々載っていて参考になります。
 
今ならkindle価格だと300円ちょいなので、読んだことないヒトは是非一読ください。
 
 
 
んで、そのkinle書籍を友人にオススメしようと思ったんです。
 
しかし友人はAmazonユーザーでない上に、クレジットカードを持っていなかったんで、
コンビニでAmazonカードを購入する必要がありました。
 
それはさすがにめんどくさい。
一件コンビニに寄ったけど、3,000円カードしか置いていなかった。
 
さて、どうしましょうかと壁にぶつかりました。
 

Amazonポイントをプレゼントするしかない

 
そうだ。
Amazonポイントのプレゼントサービスとかないのかな?
そうすれば解決だ!と思ったのですが、検索してもちょっと分かりづらい説明ばっかり。。
 
自分用にAmazonポイントを購入する記事ばかりなんです。
違うんだよ!Amazonポイントを他人にプレゼントしたいんだ!
 
色々試行錯誤した結果無事、プレゼント完了できたので。
その手順が誰かのためになればと思います。
 

amazonポイントをプレゼントする全手順

 
①まずAmazon.co.jpへアクセスし、TOPページから「アカウントサービス」へ移動する。
 

f:id:gekokujo-labo:20161031204443p:image

 
 
②「お支払い方法の設定」欄の「Amazonギフト券の購入」を選択。

 

f:id:gekokujo-labo:20161031204449p:image

 
 
③注文後すぐお届け(デジタルタイプ)の「Eメールタイプ」を選択
 

f:id:gekokujo-labo:20161031204454p:image

 
 
④プレゼントのカテゴリを選択。
 

f:id:gekokujo-labo:20161031204458p:image

ここはよく分からなかったので、スタンダードにしました。
よく読んだら画像動画を添付したり、キャラクター画像を添付できるようです。 
 
 
⑤プレゼント相手のメールアドレス、メッセージ内容を入力

f:id:gekokujo-labo:20161031204503p:image

面白いのが、「予約」ができる点。
忘れないように事前に設定できるのはいいですね。
 
誕生日プレゼントとか用かな?
今回はスルー。いつか使いたい。 
 
⑥購入確認、購入完了
 
⑦相手側のメールアドレスにプレゼント到着の連絡が入る。
 
 僕の時は3分ほどラグが有りました。
 
⑧受取側がプレゼントメールを開封したタイミングで差出人側へ開封完了メールが届く。
 

f:id:gekokujo-labo:20161031204506p:image

 
開封確認ができるのはいいですね。
しばらく経っても受取人から反応がなかったら、
「お、送ったよ?気づいてる?」みたいにこっちも動けますしね。 
 

まとめ

この記事が誰の役に立つのかわかりませんが。
  • プレゼントをあげたいけどどんなモノをあげたらいいか分からない
  • プレゼントしたいけど、相手のメールアドレスしか分からない
  • カタログギフトより選べる種類の多いプレゼントをあげたい
  • クレジットカードを持っていないヒトにAmazonポイントを渡したい。
  • 近くのコンビニにほしい額のAmazonカードが無い
 
 
などのシチュエーションでは役に立つ方法だと思います。
公式HPでの案内は微妙だったので、記事にしました。
 
誰かの役に立てれば幸いです。
 
以上!