下剋上ラボ!

馬鹿にされ続けた人生に下克上を!

暁の軌跡がおもしろい!軌跡シリーズユーザーにオススメ!<PS4、PS3対応>

 f:id:gekokujo-labo:20170625215703j:plain

 

 
はいどうも。

 

@at_box)です。
6月になりましたね。
5月は割とこのゲームに時間を吸い取られており、満足度が高いのでご紹介します!

 

軌跡シリーズ既プレイのユーザー向けです!

 
※軌跡シリーズ
日本ファルコムが販売する、英雄伝説シリーズの派生版みたいな位置付けの作品。
結構大ボリュームのゲーム。
シリーズ累計販売本数は100万本突破!
 
〇〇の軌跡、という名前で軌跡シリーズは全て同じ世界のお話。
テイルズシリーズやアトリエシリーズのように、作品ごとに世界観が変わるわけではない。
 
 

【スポンサーリンク】
 

 

僕の軌跡シリーズプレイ歴

一応、下記すべてのシリーズはプレイしています。
しかし複数回リメイクされている作品等すべてはやっていないものもあるので、
全てと言ってはいけないのかな?
少なくとも実際にストーリーはすべて追えています。
 
空の軌跡FC (PSP)
空の軌跡SC (PSP)
空の軌跡3rd (PSP)
零の軌跡 revolution (PSvita)
蒼の軌跡 revolution (PSvita)
閃の軌跡  (PSvita)
閃の軌跡2 (PSvita)
 
これから発売される閃の軌跡3のためにPS4も購入済みです。
2017年9月28日(木) の発売が楽しみですね!
 
※発売日情報は2017/05/30執筆時点のもの。
 
過去に軌跡シリーズについて書いた記事はコチラ↓ 
 

暁の軌跡とは

f:id:gekokujo-labo:20170625215827p:plain

 
暁の軌跡は、
軌跡シリーズの製作元の日本ファルコム株式会社と、オンラインゲーム運営会社のUSERJOY JAPAN株式会社のタッグによって運営されているオンラインゲーム。
 
きっかけは日本ファルコムの「軌跡シリーズ」の10周年記念でのリリースの一環。
 
最初はPCのブラウザゲーでしたが徐々に他のハードへ展開していき、
PlayStation Vita版 2016年12月26日〜
PlayStation 4版   2017年2月22日〜
PlayStation 3版   2017年4月26日〜
 
という形でリリースされています。
 
個人的な感覚では、PS4版がリリースされてからネット上でも話題を聞くようになった気がする。
 
オンラインゲームって敷居高いじゃないですか?
なんというか、ガチ勢しかいないような…
 
それでいうと暁の軌跡は、
ソロで楽しめるゲームなので安心してください。
 

暁の軌跡が面白いポイント!

 
軌跡シリーズ未プレイの人には何のことか分からないかと思いますが、紹介していきます。
(ごめんなさい)
 
大きく分けて4つ挙げます!
 

空3rdみたいなドリームチームが編成可能

 
ファンから見て賛否両論あった空3rd。
 
しかし僕はすごく好きでした。
 
ストーリー上、絡みが濃くなかったキャラ同士がタッグを組んで進んでいく(会話していく)あの感じはすごくワクワクしました。
 
あの興奮がもう一度味わえます。 

f:id:gekokujo-labo:20170625215842p:plain

 

 
それどころか空3rdよりもチーム編成の選択肢はダンゼン多いです!
 
リベールからエステル、
クロスベルからロイド、
結社からカンパネルラ、
星杯騎士団からケビンなんてチームも組めます!
 
個人的には各地域歴代主人公チームや、
女性チームなんてのも今後組んでみたいです。
 
バトルもそうですが、
既シリーズでは会話が発生しなかった
ティオ × ティータ の会話が発生したりと、外伝的な立ち位置で楽しめます!
(そういえばこの2人は初対面だったかー、とか。)
 
 

新たな第3者として
ゼムリア大陸を旅できる

 
この作品で初登場の主人公がまた別にいます
 
主人公はクロスベルの準遊撃士のナハト・ヴァイス。
相棒のクロエと組んで、任務をこなしていきます。
 
時系列としては、ゼムリア通称会議の最中らへん。
 
なので当然、クロスベルがすごくピリピリしているタイミングなんです。
 
ロイドたち特務支援課が碧の軌跡でバタバタしていた裏での、手からこぼれた任務等を今作のナハトがこなしていくことになります。
 
(準遊撃士が扱うには重すぎる任務も多々ありますが。)
 
なのでストーリーとしては世界線が異なるものでもなく、
既シリーズの”あの時”の別の場所の物語。
 
当然「知った話」や「知った人」もたくさん出てきて主人公たちと絡んでいきます。
 
これが面白いんですよねー。
なんか改めてロイドやエステルたちが初めましてで絡んでくる感じ!
 

既シリーズではまだあまり語られていないレミフェリア公国に行ける!

 
これはまだ僕自身到達できていない部分です。
 
既シリーズでは名前こそたくさん出てきますが実際にプレイヤーとして訪れることができていない「レミフェリア公国」。
 
ストーリーの第3章で訪れることになるそうです。
  

f:id:gekokujo-labo:20170625215859p:plain

 
これやばい!
すごく行ってみたい!
 
謎すぎる場所だったし!
 
どうやらここにもストーリーががっつり絡んでくるようで、今から楽しみです!
 
事前情報見てしまったけど、
3rdでしか出てきていない、ジェニス王立学園の生徒と再会するらしいです!
 
楽しみ!
 
 
 

キャラ絵は零の軌跡の絵師でキレイ!

 
軌跡シリーズといえば、
空の軌跡FC〜3rdまで同じ絵師さんで、
零の軌跡からは新しいキャラグラフィックになりました。
 
少し萌え絵に近づいたけど、概ね好評だったようで今回の暁の軌跡もこちらの絵を採用になります。
 
新規のユーザーから見たら、
とっつきやすいかもしれません。 
 
 

f:id:gekokujo-labo:20170604155519j:image

 
 

まとめ

 
今までパッケージ版のゲームしかやったことがなかったのですが、
たまにはこういった基本プレイ無料(一部有料課金有り)のゲームもいいですね。
 
何が良いって、やっぱり「スタミナ」みたいな行動制限システムがあるので、
一日にそんなに長く行動できないんですよ。(課金にてスタミナ回復アイテム有り)
 
 
社会人の平日はあまりゲームの時間がとれないし、そういった意味でも”ちょうどいい”ゲームでもあるかな、と思います。
 
 
しかしとにかく軌跡シリーズプレイヤーにはやってほしい!
オンラインゲーム嫌煙していた僕が楽しめているので、間違いないです!
 
是非やってみてください!