下剋上ラボ!

馬鹿にされ続けた人生に下克上を!

【今までのPV数のご報告】12月まとめ。

 f:id:gekokujo-labo:20170105223231j:image
 
はいどうも。(@at_box)です。
 
ちょっと出遅れた感がありますが、12月の振り返りを書いていきます。
 
では早速ですが行きましょう。
 
前回の記事はコチラ(11月のまとめ書き忘れてた…)
 

12月の数値報告

 
なんと、初めて2万PV超えました。
やったー!
 
要因としては、今まで書いた記事がSEOで徐々に上がってきたことが挙げられます。
7月くらいに書いた記事が気づいたらいくつかのKWで1位になっていました。
 
これが一つだとあまり影響ないのかもだけれど、
4KWくらいが1位まで上がってきたので、そこからのアクセスが多いですね。
 
今書いた記事も半年後くらいに目が出る可能性を示せたのは今後のモチベーションになりますね!
 

今までのPV数

 
それでは、ブログ開設から現在までの推移を見ていきましょう。
 
16/04:1,060
16/05:2,206
16/06:1,827
16/07:3,785
16/08:12,329
16/09:11,180
16/10:14,395
16/11:15,265
16/12:21,119 ←New!
 
 
こう見ると、12月は急激に伸びたんだなーと実感。
これも後述しますが、レビュー記事が12月のボーナス需要と重なってPV数を伸ばしていったんだろうなと考えています。
1月これが持続できるかがすっごく、大事ですね。
 
 

今までの更新記事数

 
16/04:16
16/05:9
16/06:7
16/07:8
16/08:5
16/09:4
16/10:9
16/11:6
16/12:4 ←New!
 
…減っている。。
12月は本業が立てこんだり、体調不良が続いたのも要因。
 
どうしてWEB業界は12月こんなに忙しいのだろうか…
 
ボーナス期に向けたスポット広告を打つ会社が増えたり、
年内に大きい支払いを済ませたい会社が多いからとは聞きますが。
 
なんとか10記事くらいを更新できる土壌をつくらないとな。。
 
検索流入が9割のブログなので、
更新記事数を2倍にすればPV数はどーんと伸びる気はするので、
非常にもったいない。
 

12月の人気記事

 
1位:
 
引き続きエースとなるのはパスモ記事ですね。
一時期、検索結果を「UpIn」というDeNA運営のキュレーション一味のサイトと争っていたんですが、
まぁあんなことがあったので、閉鎖されUpInは静かに検索順位を落としていってしまいました。
相対的に順位が上がりましたね。
 
話が逸れましたが皆さん、
コンビニでパスモのチャージは出来るんですよ。是非!
 
 
2位:
 
初ランクイン。
ずーっと、うじうじ悩んでいながらやっと決心して購入したSkagenのスマートウォッチのレビュー記事。
 
割とTwitter等でもはてブつけていただき、Googleアナリティクス上でほぼ初めて「参照元:Twitter」を見ました。
 
いまでもきちんと肌身離さず使用していますが、やっぱりかっこいい!
購入してから1ヶ月ほど経っていますので、そろそろ1ヶ月使用してみました記事を上げたいと考えています。
 
この記事がボーナス期と重なったおかげで、合計で10個くらい僕の記事からスマートウォッチを購入いただきました。
 
皆さん、スマートウォッチけっこういいですよ!仲間になりましょ!
 
 
3位:
 
こちらの記事もPV数が安定してついています。
Bluetoothイヤフォンも、まだ機種によってはラグが発生したり、途切れてしまったりするんでしょうね。
 
この記事でもおすすめしていますが、
QY8の安定性・コスパは最強なんじゃないかと本当に思う。
 
 
 
最近は電車の中とかでも見かける機会が増えてきましたね。
 
 
4位:
 
こちらは上述した7月に書いた記事が毎月徐々に検索順位が上がっていった記事です。
今は趣味系のKWで割と上位をウロウロしている模様。
 
意外に「無趣味」の検索需要が高いことに驚きました。
まぁ確かに周りに無趣味の人間は一定層いますし、その人たちはそれをよく思っていないようなので夜な夜な検索したりするんだろうか…
 
僕の主張としては変わらず、
趣味は多少無理にでも作るべきです。
 
無趣味はイメージの部分でもったいないです。
 
 
5位:
 
3位の記事でも触れました、ワイヤレスイヤフォンQY8のレビュー記事。
先日約1年間使った初代がすこし反応悪くなってしまったので、リピートして2代目QY8を買ってしまいました。
それくらい気に入って使っています。
 
最新機種のQY19も少し気になっています。。
 
 
 

12月の総括

 
繰り返しになりますが、初めて2万PVを達成して嬉しいです。
もうそろそろ趣味、ブログです。って言ってもいいんじゃないかなー?と思ったりしています。
 
はてな界隈では開設数ヶ月で○○万PV達成!みたいなモンスターブロガーがたくさんいますが、
僕は僕で出来ることを粛々とやっていこうと思います。
 
 

1月の目標

 
やっぱり書いていきたい内容は、レビュー記事!
 
ふと見渡すと人並みくらいにはガジェットが揃ってきましたので、
それらを使って生活が良くなっていった部分などは是非ご紹介していきたいです。
 
あと漫画だなー、漫画引き続きアホみたいに読んでいるのに記事にできていない。
書籍もそう、永江一石さんの新刊など読み終わったから文字に起こしたい。
 
そして今確認したら400円以下で買えるのか…確かもう少し高い価格で買ったぞ自分…
 
 

まとめ

  
2016年に新たに始めたことの中で、ブログが一番面白いかもしれない。
PV伸びていくのも楽しいし、
特定のKWに対してどんな内容を書けばライバル記事を越せるのか、なども考えれるのがワクワクしますね。
 
 
1月は新年会接待など、営業マンとしては少し忙しい時期なので、ひたすら時間との勝負だと思いますが
記事書けばPV伸びるのも実感したので、どんどん更新していきまーす!