読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下剋上ラボ!

馬鹿にされ続けた人生に下克上を!

【ブログ×タブレット】タブログがオススメ!ブログ執筆環境を紹介します。

 
はいどうも。
ブログをちゃんと更新し始めてから約4か月目、今回はブログ執筆環境について書いていきます。
 
僕は都内在住の26歳社会人です。
ぶっちゃけ、なかなか書く時間が取れていません。
「更新したい」という気持ちだけあるのですが、なかなか更新がままならない!
 
時間の使い方、ネタの貯め方など改善すべき点はたくさんあるのですが、
今回はブログに書くにあたっての、「環境」について書いていきます!
 
一口にブログを書くといっても、様々な手段があります。
今回それを整えたことにより、だいぶ執筆環境が整いました。。
 

 

 

ブログを書く手段

 
ブログはウェブサービスなので、なんらかの機器が必要になります。
ざっと分けて、
  • PC
  • スマホ
  • タブレット
が挙げられると思います。
 
それぞれメリット・デメリットが異なりますので挙げていきましょー。
 

PCでブログ

 
多分、PCで執筆している人が一番多いんじゃないでしょうかね?
 
PCのメリット
  1. 入力がハードキーボードなので、とにかく楽
  2. 執筆と同時の調べもの(検索)にも耐えられるスペック
  3. かっこいい(スタバの窓際でやりたい)
 
PCのデメリット
  1. 物理的に重い。持ち運ぶのはなかなか大変。
  2. 若干だが、PCを広げるスペースが必要になる。
 

スマホでブログ(モブログ)

勝手に少数派だと感じています。でも最近の大学生はスマホでレポート入力しているらしいから侮れない。
 
スマホのメリット
  1. 携帯しているからいつでも書ける。
  2. 携帯できるほど物理的に軽い。
スマホのデメリット
  1. 大学生を除く、大多数の人間にとって、打ちづらい。長文に向かない。
  2. 画面が小さいので、目が疲れる。

 

タブレットでブログ(タブログ)

 

タブレットのメリット

 

バランスが最強!
 
タブレットのデメリット
誰もが持っているものではないので、購入するは必要がある。
 

僕のオススメはタブログ

 
前述しましたが、PCとスマホは一長一短!
そのそれぞれの長所を兼ね備えているのがタブレットなんです!
 
持ち運び可能!
画面は必要程度、存在する!
スペースそんなに取らない!
調べ物も可能!
 
あれ?
ハードキーボードが無いじゃない?
 
 

タブレットだけは装備でデメリットを消せる

 
答えは、『ワイヤレスキーボードを使う』です。
 
これで解決です。
iPad用、android用、両方対応。だったりの種類や
トラックパッド付きなど様々な種類がありますが、まぁ3,000円程度で購入できるものが多いです。
僕はもっと安いの使ってますが笑
(1番最後に紹介します。)
 

タブログにオススメのタブレット

 タブレットが種類がとんでもなくあるんですが、僕はこれを利用しています。

KYOCERA au Qua tab KYT31 White

 

Qua Tab 01(京セラ)を選んだ理由
 価格帯がお手頃(2万円以下)
 スペックは十分
  
スペック参考はこちらのブログ↓
 
 
 スタンドカバーはこちらがおすすめ ↓

【PCATEC】 京セラ キュア タブ  Qua tab 01 au 8インチタブレット専用スタンド機能付きケース 二つ折 カバー 薄型 軽量型 スタンド機能 高品質PUレザーケース☆ (Qua tab 01 au 8インチ, ネイビーブルー)

 
 

 こんな感じです。f:id:gekokujo-labo:20160718003030j:image おすすめのキーボード2,000円前後で買えます。反応は良いですし、薄くて軽い!仕事用のカバンにスッと入れてあります!

まとめ 今回は、ブログの執筆の環境についてまとめました。ブログを始めたばかりの方タブログを検討している方の参考になれば幸いです!   

  by カエレバ